タイ旅行スタート!!

สวัสดีครับ (sawatdii khrap)!!

wennyです

 

 

今私はタイのバンコクに来ています!

 

今日の朝9:00発の飛行機に乗って昼過ぎにバンコクドンムアン空港(ท่าอากาศยาน ดอนเมือง)に到着。

午後だけだったので今日はあまり行動をしていませんが、明日からは本格的にタイを見て行きたいと思っています。

 

 

ところでタイではタイ語が使われています。文字もタイ文字です。

 

「そうはいっても英語ができれば不自由ないだろう」と思っている方、必ずしもそうとは限りませんよ

 

タイでは英語(アルファベット)を併記してある看板も数多くありますが、街でみる店の看板や、食堂などのメニューはタイ語・タイ文字のみの場合も多々あります。

食堂に限らず、コンビニエンスストアなどで肉まんなどを注文する場合も、タイ文字が読めた方が注文がスムーズでしょう。

 

加えて、私が空港から市内へのバスに乗った時、バスでアナウンスされたのはタイ語のみでした。

これではいつ降りれば良いのか、不安ですよね。

 

タイの人たちは英語が日本人よりも流暢な気もするので、もちろん上手くやれば英語だけでも不自由なくやっていけるのかもしれません。

しかし、今日半日タイで過ごして改めて英語だけに頼るのではなく、現地の言語や文字について事前に勉強することの大切さを実感した気がします。

現地の言葉を知ることで、旅の選択肢、自由度がもっと広がるような気がしたのです。

 

ちなみに今日私が使えたタイ語は、屋台やコンビニで商品をもらう時に言った「ขอบคุณครับ(khoopkun khrap)」だけでした笑

 

明日からはタイ語を使えるように頑張るとともに、可能な限りは実際に見て来た場所をブログで紹介していけたらと思っています。

 

 

それでは!!